Blue Noise

手帳や文房具の事を。ただ手帳多めかな。

手帳と文具と障害のこと

お題「手帳」

 

こんばんは、久々にゆっくり眠剤飲んでるけど更新できる日ができたので更新します。

 

まず手帳

ジブン手帳のスターターキッドを安値だったので2冊(スタンダードとmini)買って届いて何に使うか悩み、DIMENSIONのチケ取り都合で仕事遅刻しましたがいつもの時間に職場駅ついたので朝コメダで手帳タイム設けました。

 

f:id:kazukichi1783:20180309214437j:image

 

テーブルが狭かったので2枚ありますがこれはCITTA手帳。

 

f:id:kazukichi1783:20180309214610j:image

 

こっちがほぼ日(オリジナル持ち歩き用)

この皮カバーやめてほぼ日公式のカラーズのあじさいにカバーつけて持ち歩きます(4月から)

マステ等はって派手にする予定なのは4月始まりの方カラーズの赤い方にやる予定。

マステ大量買してるしやるなら4月から。

 

文具はまず無印の本買いましたがまだ文具買うの見送り(細いペン自分好みの200円超えるんだわ)

SARASAのセレクト明日到着含めて4本ですね。

3本差しを間違えて購入してしまって今日5本のを再度購入してインクも買いフリクションの3色の2本買って替え芯も青だけ購入。

それと別に一本単位のフリクションを3本

更に限定とは思ってなかった確かFacebookで見た1枚ずつ剥がせる数字のをハンズ限定と書いてあったので2セット購入。

更にマクロスFコラボのステッカーとキティーちゃん等買ってもうた。

今もLINE既読すらつけない放置旦那にシエルあげようと思ったが一応買って返事きてお金かしてくれたらお礼で送る予定。

 

後は手帳に戻るけどトラベラーズノート青を両セット買って当面お買い物しない。

細長いのが好きなんだがパスポートタイプのが軽くていいかも。

そして本見て判明フリクションペンって60度超えたら字消えるらしい(^_^;)

 

障害について。

今日面談で話してたんですが私の療育手帳Bの2で特に養護施設とか行ってないでそのかわり5年に1度重度判定受けなきゃいけないんですがそれだけ。

ちなみに同じ発達障害でも自閉症(アスペルガーもらしい)は同じ発達でも療育手帳が出てADHDは精神の方の障害者手帳なんです。

ADHD学習障害持ってる場合は不明ですがADHD単体だと精神と一緒で薬(ストラテラ)でなんとかなるのとADHD結構1つのことに対しての才能が爆発して仕事も選べばできるので、昔はADHD単体でも手帳出てたんですが大人のADHD多すぎなのと手帳も取得難しくなってるのでうーんって感じですね。

私は元々統合失調感情障害で追加にADHDって診断書系では書いて貰ってて今年の更新では知的の病名か療育手帳所持って書いてもらうです。

 

外見ただのデブですが障害者って思われにくいのでヘルプカードは市役所で書いてもらい(病名ADHDしか手書き無理←漢字書けない)ヘルプマークホルダーは豊洲ゆりかもめの駅長室で貰ってきました。

ただまだ知名度低いから。

統合失調感情障害ってのもあるけど基本的にADHDの音に過敏すぎるのでそれでヘルプマークホルダーカバンにつけてます。

 

カードの裏には音に敏感過ぎるので多少の音漏れ許して下さいと書いております。

 

f:id:kazukichi1783:20180309222455j:image

 

最後にめくれるマステ5本セット当たったの

送られてきたので撮りました。

 

ありがとうございます。

 

眠剤効いてきたので寝ます。

おやすみです。